2016年12月02日

消費者情報(カラビナ)150号発行!!

11月11日号の消費者情報カラビナ150号発行しました。
 今回は150号記念号として、元消費者庁長官の阿南久氏の
インタビューや、カラビナについての読者アンケートが特別
企画で掲載され、10ページとなっています
 これからも、消費者情報「カラビナ」をよろしくお願い
します。
 消費者情報カラビナ150号⇒(PDF形式)カラビナ150号.pdf

<消費者情報「カラビナ」150号 目次>
●「学びあい伝えあって150号」新潟県消費者協会会長 長谷川かよ子 
「消費者情報第150号記念に寄せて」
       新潟県県民生活・環境部消費者行政課課長 鈴木克己
● 阿南久氏記念インタビュー                   
● NEWS(平成28年度協会事業・受託事業報告)          
● 消費者トラブルキーワード「補聴器のトラブル」          
 「食品ロスを考える講演会
● 消費者情報に関するアンケート 結果報告         
● 消費者の私が見た家庭生活「ホームステイ イン アメリカ」         
● 県協会が「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の助成団体に登録されました!! 
  編集後記
● 現場を見せて!「イオンリテール株式会社」             

posted by 新潟県消費者協会 at 10:24| 報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

消費者情報(カラビナ)150号作成中!!

 年3回発行している「消費者情報(カラビナ)」が次号で150号を
むかえます
 創刊は昭和43年、過去の消費者情報を読むと、その時代の消費者の
様子が伝わってきます。
 消費者情報は、毎回、記事の企画、取材、記事作成、編集、原稿づくり
(140号から)を編集委員の皆さんが中心となって手作りで行っています。
読んでくれる方が楽しく、そしてためになるな~と思ってくれるように、
工夫しています。
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(編集委員の皆さん)

150号は、元消費者庁長官の阿南氏のインタビュー、カラビナについての
アンケート結果など、盛りだくさんの企画になっています。
お楽しみに
posted by 新潟県消費者協会 at 12:19| 報告 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

「ATMを悪用する特殊詐欺被害防止のための声かけ訓練」

 イオン亀田店にて、イオングループと新潟県警が連携した「ATMを悪用する特殊詐欺被害防止のための声かけ訓練」と「特殊詐欺被害防止キャンペーン」がおこなわれました。
 スーパーマーケット等のATMが、詐欺のお金の引き出しや送金に利用される被害が多くあり、今回、被害防止のために店員さんがどう話かけたらいいか、実際の詐欺手口を想定したシュミレーションをしながらの訓練だったそうです。
 新潟県消費生活サポーターでもあり、新潟市消費者協会会員でもある2名の方が、声かけ訓練のなかで「ATMを使った詐欺被害にあいそうになる被害者」役を熱演されました!
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 みんなが協力して、詐欺を未然に防げるようにしていきたいですね。
posted by 新潟県消費者協会 at 17:52| 報告 | 更新情報をチェックする